春といえば・・・

おはようございます。 長谷川です。

今回のブログの担当は、ヨーコ先生です。

ヨーコ先生も当校で長く教えてもらっています。仕事の経験も豊富で、特に経理関係のお仕事をされてこられましたので、今後そういった話も聞けるかも知れません。

それでは、ヨーコ先生よろしくお願いします!

****************************************************************

皆さん、はじめまして。

まだまだ寒いですが、暦の上では日本はもう春ですね。皆さんの住んでいるところはどうですか? 日本の春と言えば、やはり桜でしょうか。大阪で桜と言えば、「造幣局の桜の通り抜け」を思い浮かべる人も多いと思いますが、皆さんの「桜」はどこですか?

 「造幣局の桜の通り抜け」は明治時代から100年以上続く大阪の春の風物詩です。と言っても、私はまだ一度も行ったことがなく、ニュースで見るばかりです。今年こそは行けたらいいなと思いますが、どうなりますか…。

 また、「桜〇〇」という言葉が気になって、どのくらいあるか調べてみました。

桜前線、桜貝、桜吹雪、桜餅、桜色、桜唇、桜島などなどたくさんありました。皆さんはいくつ桜のつく言葉を知っていますか? なんだか桜のイメージから頭の中が春と淡いピンク色でいっぱいになりますね(笑)

このように、同じ語がつく言葉を調べるのはおすすめです。語彙や知識が増えるだけでなく、話題づくりにもなってビジネスにもいかせますよ。

 早く、皆さんのとっておきの場所へお花見に行けるようになるといいですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です