日本語を話す機会がありますか?

皆さん、TERAの長谷川です。

本日の担当は、安室先生です。よろしくお願いします!

こんにちは。

みなさんは日本語を話す機会がありますか。

私は10年前、上海に2年留学しました。私も留学生になってみたいと思ったからです。

「中国語がたくさん話せる!」そう思って上海へ飛びました。しかし、教室の外で中国語を話すのはレストランと買い物ぐらいしかありませんでした。

ある日、私は初めて足つぼマッサージに行きました。マッサージ師がたくさん中国語で話してくれました。「中国語がたくさん話せる!」そう思った私はこのマッサージに通うことにしました。週に一度マッサージ師の女性と1時間中国語で話しました。たまには全身マッサージが受けたかったですが、うつ伏せになると顔がうずくまって話せなくなるので、毎回足つぼにしました。下手な中国語で一生懸命話しました。

帰国後、「日本に来ても話す機会がない!」と悩んでいる学生によくこの話をします。すると、決まって「日本のマッサージは高いから、無理!」と言い返されます。でも、その顔は笑顔になっています。

留学で中国語はさほど上達しませんでしたが、こうやって「留学経験者」として学生に寄り添えるようになったことが、一番の成果だったような気がします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です