街は「~になります」であふれている!

皆さん、こんにちは。本日の担当は、よしこ先生です。では、よろしくお願いします。

******************

こんにちは。コロナのニュースを聞かない日はありませんが、生活も変わってきました。

連休(ゴールデンウイーク)は観光地や繁華街もにぎわっていました。

街へ出ると、色々な店でよく耳にするのが・・・

「コーヒーになります」

「レシートになります」

あちこちから 聞こえてきます。

日本語の勉強では 「~になります」は変化を表す文型として学習しましたね。

「夏になります」 (春から夏へ)

「大人になります」 (子どもから大人へ)

「コーヒーになります」は(〇〇からコーヒーへ)という意味になり、コーヒーの前は何だった?という話になってしまいます。

じゃあ、どう言いましょうか。

「コーヒーです」

「レシートです」

「~になります」は「~です」のていねいな表現だと思っているのでしょう。それが間違いでも、すてきな笑顔で「こちらコーヒーになります」と言われたら、失礼だとは思いません。相手(客)への敬意は伝わってきます。

ただ、この言い方をおかしいと思う人もいるので、日本語を勉強している皆さんは正しい使い方をしましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です